=最初に結論=
キャブ時代のカブのガイドローラー、オイルレベルさえ気を使ってりゃ5万は楽勝持つ。
鉄カブOHCはオイル減るから気を付けて。
特に不具合有るワケでは無いんですが・・・シリンダー外さずにガイドローラーを換えるベトナムスタイルな修理法を習得すべく、自家用車で修業。
テンショナーロッドのタマタマが無くなってたり、マニュアルテンショナーにしたりと色々イタズラしたガイドローラーの状態は如何に。
ぱっと見た感じ、全く問題無し。
ビョーキですね、コレのガイドローラー換えるなんて。
まずはクランクんトコのガイドローラー。
僅か0.5mm減ってたダケ。全然イケます。
続いてシリンダーんトコのガイドローラー。
コイツがケース側から抜けるのか?ってのが今回の目玉。
ハイ、抜けました。作戦成功。
こっちはトサカが0.8mm、平坦部が0.3mm減ってます。
まっ平だったトサカが鶏風味に変化してますね。
新品はデカイんで、突っ込むのに力技というか歪めてブチ込め!みたいな。
オイルポンプのスプロケ同様な感じです。
カムチェーンは完全に外れた状態じゃないと無理。
1mm以下の摩耗なんで、テンショナーロッドやアームの位置は大して変わらず。
・アームの穴に対する位置
↓交換前
↓交換後
・ロッドの位置
↓交換前
↓交換後
なるほど、殆ど変わらん。
気になるのがさぁ~こないだ弄ったC100改カブ90エンジン搭載車両のロッド位置がど真ん中だった点。
シャリーエンジンから取り外した中古ローラーなのに、ど真ん中。
テンショナーロッドのオイル穴、ケースとツライチ。
どっちもカムチェーンは未交換。(ってか、伸びるの?カブのカムチェーンって)
このエンジン、昭和末期製。
個体差なのか、昔のほうが良かった系の何かなのか・・・まぁ気にしないでおくか。