プレス仕様 マニュアルテンショナーのスプリングとOリング交換

予想外に良い感じなので、マニュアルテンショナーで乗っていく事に決定。

メーカーも良かれと思いオート化したハズなんで何が起こるか判りませんが、油温が上がるまでカムチェーンがダルダルな状況よりマシじゃね?と。

 

オートテンショナーってローラー摩耗とかでローラーが飛び出してくるとオイルロック効きにくくなるんじゃ?とオレ予想。

押さえが弱い→チェーン暴れる→ローラー減る・・・の悪循環。

新旧問わず異音=カムチェーン周りって事が多いですもんね。

 

そんな高い部品じゃないんで、この際新品に。

・スプリングA(下側)

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劣化してなかったみたいで自由長が完全に一致。

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新品のスプリングは50mmです。

 

・スプリングB(上側)

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こっちは若干縮んでましたが、換えるまでも無いレベルか?

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新品の自由長65mm。

 

換えたからってアジャスターの位置が変わったりとか全くなし。

乗り味、メカノイズ(ヒュィーンて音)も全く変化なし。

毎度おなじみカブに新品部品投入=体感出来ずというパターン。

 

こんなモン、余程おかしな事になってない限り換える必要ありませんね。