予想外に良い感じなので、マニュアルテンショナーで乗っていく事に決定。
メーカーも良かれと思いオート化したハズなんで何が起こるか判りませんが、油温が上がるまでカムチェーンがダルダルな状況よりマシじゃね?と。
オートテンショナーってローラー摩耗とかでローラーが飛び出してくるとオイルロック効きにくくなるんじゃ?とオレ予想。
押さえが弱い→チェーン暴れる→ローラー減る・・・の悪循環。
新旧問わず異音=カムチェーン周りって事が多いですもんね。
そんな高い部品じゃないんで、この際新品に。
・スプリングA(下側)
劣化してなかったみたいで自由長が完全に一致。
新品のスプリングは50mmです。
・スプリングB(上側)
こっちは若干縮んでましたが、換えるまでも無いレベルか?
新品の自由長65mm。
換えたからってアジャスターの位置が変わったりとか全くなし。
乗り味、メカノイズ(ヒュィーンて音)も全く変化なし。
毎度おなじみカブに新品部品投入=体感出来ずというパターン。
こんなモン、余程おかしな事になってない限り換える必要ありませんね。