カブ50プロ(AA07) 5万キロ走行したカムチェーン周りの状態

=最初に結論=

FIカブのカムチェーンガイドローラーは5万㌔持たない。

そもそもローラー使ってるのがマチガイでは?オイルポンプスプロケも無くなった事だしフツーの板風味なガイド使えよ、フツーの反りガイド。

 

さぁ、皆さんお待ちかね本職が使い倒したエンジンですよ。

オイル抜いたらタマ出てきた。ぁ~あ、テンショナロッドのタマだねコレ。

コレ位は想定内、ロッドごとスタンバイしております。

 

ん?見た事無い光景が。

ちょこんと載ってますね、ガイドローラー。

何が起こった?こりゃ楽しみ💛

ゼロナナからグロム系になったみたいで、フライホイールプーラーもコレ系専用みたいなサイズ。

伝統の?ホンダイズム健在。

M28で統一しとけよと。

 

ちょこんとローラーの原因は、

テンショナーロッドの先っちょ㌧㌦、こりゃスゲェ。

想定外でした。

カシメ取れたみたいね。

確かこの型(AA04後期からかも?)からテンショナー形状変更になって異音対策してあるハズ。

アチラタテバコチラタタズ。

コレでイクんだと決めちゃった以上、中の人も泥沼だね。

 

原型を留めないほど大破したローラー。

元々オイルポンプスプロケが付いてたトコに付いてるローラーだけ原型を留めてます。

って事は、あんま仕事してねーんじゃね?

上のゴムブッシュみたいなブツ、

実はシリンダーんトコのガイドローラー。

スゲーよ本職、コレでも闘う搭乗員に敬礼。

↓テンショナーアームんトコのガイドローラー

やっぱコッチは減らないんだねぇ~って、感覚がオカシクなってます。

↓元オイルポンプスプロケんトコのガイドローラー

殆ど変化なし。コレに関しては再利用出来そうなレベル。仕事してねぇ~な。

 

カムチェーンは若干伸びてるかな?レベル。

イケるかも?だったんですが、

一部固着ありで結局交換。

スプリングも若干縮まってましたが、許容範囲内。