=最初に結論=
FIカブのカムチェーンガイドローラーは5万㌔持たない。
そもそもローラー使ってるのがマチガイでは?オイルポンプスプロケも無くなった事だしフツーの板風味なガイド使えよ、フツーの反りガイド。
さぁ、皆さんお待ちかね本職が使い倒したエンジンですよ。
オイル抜いたらタマ出てきた。ぁ~あ、テンショナロッドのタマだねコレ。
コレ位は想定内、ロッドごとスタンバイしております。
ん?見た事無い光景が。
ちょこんと載ってますね、ガイドローラー。
何が起こった?こりゃ楽しみ💛
ゼロナナからグロム系になったみたいで、フライホイールプーラーもコレ系専用みたいなサイズ。
伝統の?ホンダイズム健在。
M28で統一しとけよと。
ちょこんとローラーの原因は、
テンショナーロッドの先っちょ㌧㌦、こりゃスゲェ。
想定外でした。
カシメ取れたみたいね。
確かこの型(AA04後期からかも?)からテンショナー形状変更になって異音対策してあるハズ。
アチラタテバコチラタタズ。
コレでイクんだと決めちゃった以上、中の人も泥沼だね。
原型を留めないほど大破したローラー。
元々オイルポンプスプロケが付いてたトコに付いてるローラーだけ原型を留めてます。
って事は、あんま仕事してねーんじゃね?
上のゴムブッシュみたいなブツ、
実はシリンダーんトコのガイドローラー。
スゲーよ本職、コレでも闘う搭乗員に敬礼。
↓テンショナーアームんトコのガイドローラー
やっぱコッチは減らないんだねぇ~って、感覚がオカシクなってます。
↓元オイルポンプスプロケんトコのガイドローラー
殆ど変化なし。コレに関しては再利用出来そうなレベル。仕事してねぇ~な。
カムチェーンは若干伸びてるかな?レベル。
イケるかも?だったんですが、
一部固着ありで結局交換。
スプリングも若干縮まってましたが、許容範囲内。