2H6改 シリンダーの状態チェック

↓排気側

↓進行方向左

↓吸気側

↓右

↓排気側

↓進行方向左

↓吸気側

↓進行方向右

ピストンピンの対角、特に吸気側の縦傷大。

 

1JRのサビマを参考にします。(2J2はシックネスゲージによる簡易測定法が載ってない)

まぁ、これだけ隙間開いてりゃ・・・ってのはありますが数値化して確定ってヤツ。

 

両サイドのみクロスハッチ残ってるトコでも倍、

リング擦動部だともっと。

使用限度を軽々突破。

ワイセコとはいえ、そこまでクリアランス大きいワケはない(と思う)

 

超骨とう品ですが、シリンダゲージで測定。

↓前後 上88.53mm

↓前後 中88.55mm

↓前後 下88.51mm

↓左右 上88.51mm

↓左右 中88.51mm

↓左右 下88.53mm

数値はともかく、真ん中が一番太いのが興味深い。

歪んだ?

リングが触れない位置+コンロッドとの絡みで側圧かからない?

どっちかだろうなぁ~。

 

ピストンのスカート部がざっくり計測で88.4mm

測定値の差し引き計算とシックネスゲージが大体一緒。

シリンダーもダメっぽい。

88.5mm新品ピストンでも0.1前後だろうし。

 

=選択肢=

・90mmにボーリング。(1mm以上のボーリングって耐久性的に疑問。88.5mmの時点でスリーブペラくね?)

・純正中古シリンダー購入(ボーリング前提、ワンチャンノーマルTT500ピストンで)

・排ガス規制後新品シリンダー購入(流用効くのか不明、6万チョイもする)