↓排気側
↓進行方向左
↓吸気側
↓右
↓排気側
↓進行方向左
↓吸気側
↓進行方向右
ピストンピンの対角、特に吸気側の縦傷大。
1JRのサビマを参考にします。(2J2はシックネスゲージによる簡易測定法が載ってない)
まぁ、これだけ隙間開いてりゃ・・・ってのはありますが数値化して確定ってヤツ。
両サイドのみクロスハッチ残ってるトコでも倍、
リング擦動部だともっと。
使用限度を軽々突破。
ワイセコとはいえ、そこまでクリアランス大きいワケはない(と思う)
超骨とう品ですが、シリンダゲージで測定。
↓前後 上88.53mm
↓前後 中88.55mm
↓前後 下88.51mm
↓左右 上88.51mm
↓左右 中88.51mm
↓左右 下88.53mm
数値はともかく、真ん中が一番太いのが興味深い。
歪んだ?
リングが触れない位置+コンロッドとの絡みで側圧かからない?
どっちかだろうなぁ~。
ピストンのスカート部がざっくり計測で88.4mm
測定値の差し引き計算とシックネスゲージが大体一緒。
シリンダーもダメっぽい。
88.5mm新品ピストンでも0.1前後だろうし。
=選択肢=
・90mmにボーリング。(1mm以上のボーリングって耐久性的に疑問。88.5mmの時点でスリーブペラくね?)
・純正中古シリンダー購入(ボーリング前提、ワンチャンノーマルTT500ピストンで)
・排ガス規制後新品シリンダー購入(流用効くのか不明、6万チョイもする)