プレス仕様 フロントサスリンク周りの曲がりチェック

フルヤフオク仕様だと完璧なジオメトリィらしく、サスの動きからして違う様な。

珍しいですよね、ヤフオクの中古部品が極上ダマシ無しなんて。

良い出品者との出会いに感謝。

 

ですが、折角ブッシュ類を新品交換した旧サス周りを捨てきれない未練がましさ。

旧フロントサス周り一式を付けると、確かにタイヤがナナメるしアクスルシャフトがスゥーと入りません。

(マトモだったらプラハン要らず、前カゴを上下に揺すりつつアクスルシャフトを挿入するのがオレ流)

 

左が旧サスリンク周り、右がヤフオクフォークに付いてたヤツ。

f:id:OVERFLOW:20191115184650j:plain

f:id:OVERFLOW:20191115184749j:plain

左用サスは明らかに曲がってますね、コレ。

f:id:OVERFLOW:20191115192751j:plain

ロッドカバーに干渉痕ありです。ヤフオクサスにも付いてますが、少なめ。

左サスって曲がりやすい?謎だねぇ~カブの世界。

 

サス、リンクの組み合わせを色々試した結果、旧フロントフォークに付いていたサスペンションは2本とも駄目。

右サスに至っては何が駄目なのか目視では全く判らないんですが、アクスルシャフトが真っすぐ入らないんだよねぇ~。

サスリンクはどっちも曲がり無しで全く問題無し。

ヤフオクサスリンクは予備部品で保管し、この間ブッシュ交換したサスリンクを装着。

結局、頂き物で使えたのは、

・グリップヒーター付きハンドル

・メインハーネス

・ジェネレーター、フライホイール

・フロントサスリンク

といった所。

まぁ、グリヒ周りをプレスカブDX仕様に出来たんで最高です。

フロント周りは使えりゃラッキーだったけど・・・やっぱ激戦地で使われた戦闘車両はダメージがパネェっす。

 

=結論=

フロントフォークが曲がってたらサスペンションも要交換。