MTX50R(最終型) サスリンクのブッシュ類交換

あ、サイドスタンドの裏ナットが付いてない。

付けときました・・・じゃなくて、サスリンクがガッタガタ。

よぉ~く見ると写真中央ピンボケナットが上に寄ってます。

車体持ち上げたら判る「カタッ」っとした遊び。

 

コレ、放っておくと具まで削っちゃって完全ゲームオーバー、カブのフロントサスリンクでは良くある事です。

カブと違ってリンクassyが「ゴソウダンパーツ」ですから、具が削れる前にやっとかないとドエライ事になります。

 

サイレンサージョイント部からの排気漏れで垂れた2スト汁でドエライ事になってたんで、清掃。

オイルコーティングが効いてたのか、案外綺麗。年式相応、いい感じの錆っぷりです。

ココが酷かったトコ。割れちゃってますね。

ブッシュも当然変摩耗してますが、カラーも大惨事世界大戦。

ココも本職カブのサスリンクと同じ感じだな。

ギリギリうすうす状態。が、具は削ってない様子。

上のブッシュは比較的マトモですが、カラーが錆っ錆。

まぁ古今東西、新車時に顔の油程度しかグリスアップされてないですからね・・・新車時に給脂しておけばとアフターフェスティバル。

 

新車時のままっぽいんで、外す前に寸法チェック。

外す前チェック、案外忘れがちですが重要。

で、部品がゴソウダン。

=三角サスリンク部=

52472-GE2-013 ブッシュ ゴソウダン

52473-GE2-000 カラー,コネクテイングロツド¥836

=サスマタっぽいリンク部=

52472-GJ1-003 ブツシユ,クツシヨンコネクテイングロツド¥968

52473-GJ1-000 カラー ゴソウダン

 

三角リンク部、カラーだけは出るんだよ、カラーだけ。

サスマタ側はブッシュだけ。

チャランポランな供給体制ですが、古いオートバイなんでしゃーない。

で、部番で検索。

そしたらエイプとかアレ系で使ってるんだね、GE2(MBX50)カラーを未だに。

 

で、イチかバチかで、エイプ用を用意。

GN1(80年代中頃のXR80R)ってのがエイプ用。

コンマイチは誤差か摩耗か・・・寸法的に完全に一致。

何故、部番変更でコレになってないのか不思議なレベル。

勿論、フツーに装着出来てガタも無し。どっちもカラーはGE2なんで相性抜群💛

ひょっとしたらダストシールも流用出来るかも?ですが、写真で見る限り深みありでリップが一個多いんだよね。

今回は再利用しましたが、まぁ無理矢理だったら間違いなくイケると確信。

 

サスマタ側のカラーはインターネッツを駆使して探ってみたけど遂に発見できず。

まぁガタもなかったんでヤスって再利用。

ブッシュだけ交換。