90604-292-000(オイルフィルターサークリップ)の代用品

 

overflow.hatenablog.com

↑ココで使うサークリップなんですが、

何が有った?折れてました。

杉野じゃなく破片は何処と、軍神広瀬モードで探すも見つからず。

コレ系エンジンは巨大ドレンボルトなんで、折れた後のオイル交換で出ちゃったor奥まったトコで安静になされてるの2択。

出てたら良いなぁ~クラッチ周りには無かったし。

大体、サークリップの一部がエンジン内のデリケートゾーン界隈で暴れてたらエンジン終了してるハズだし。

 

90604-292-000  45mmインターナルサークリップ ゴソウダン

ホンダにゴソウダンしても始まらないんで、

一か八かのカブ用サークリップを調達。

使ってるトコは一次クラッチ部分で似たようなトコ。

用途的には間違いないけど、何が違ってて部番変更されてないのか・・・。

ひょっとして、内側の末広がり的形状が違うからゴソウダン?

ホンダイズムの面目躍如、あり得るな。

 

オモシロイのは一個前(AA09やJA44とか)はコレで、JA10やAA04は部番違って支那製サークリップ。

やっぱ一部は国産品使ってるんだなぁ~と再発見。

当然、日本製をチョイスでございます。

 

違う可能性が懸念された厚みですが、

完全に一致。

問題無くフィルターの蓋を固定出来ました。