3型 メイン&パイロットジェットをミクニ純正に交換

始動はするんだけど何だか濃くて・・・みたいな症状。

・オイルの焼ける臭いが生焼けモード、とにかく刺激的に臭い&白煙大。体に良くない。

・ブビブビって感じ、吹け上がり悪し。

・暖まると若干吹けるようにはなるんですが、アイドリング不能

・冷間時始動直後にチョーク戻しても、まぁまぁ吹けちゃう。(好調な車両はモゥーって感じでついてこないハズ)

 

overflow.hatenablog.com

このパチモンキャブはハズレですね。

フロートバルブといい、ジェッティングといいセッティングがズレてるってレベルじゃない。

 

最悪ニードル周りをTF125辺りから流用する作戦もありますが、とりあえず簡単に出来るトコから。

手持ちの六角大で#85が無かったんで、丸大の#80と穴比較。

最初のほうだけ#130位?穴あけ中に気づいて慌てて小さいキリに替えたみたいな・・・東亜クオリティーですね。

裏から見ると、イイ線いってるような。

丸大無理付け(ネジピッチは同じ)で走ろうかと思ったんですが、ネジ長が短くて×。

一回転半ぐらいしか締まらんので、隙間からガソリン吸っちゃってるらしく超濃い感じでした。

 

で、ホンモノ到着。

メインジェットが自称#85、ノズルN-8ってことは7型以降のTS125準拠かな?パイロットジェットは#30を購入。

ノズルやカッタウェイ、エアジェットとの絡みがありますから単純にMJ#82.5PJ#25で3型用になるなんて甘い世界じゃないです。

なら、7型純正でパリッと仕上げるほうが百倍マシ。

法外な価格な腐敗純正キャブよりパチモンのほうが十倍マシ。

カッタウェイが全然違う(3型#3.0、7型以降は#1.5)ココだと思うんだよね、キモは。

っつっても、パチモンですが。

すり鉢状の部分、おっきさが全然違う。(左がパチ、右が純正)

穴の大きさはそんなに変わらないようですが、パチ独自のメカニズム2段階設定はダメだろうなぁ~コレ。

 

続いてパイロットジェット。パチは無刻印なんで詳細不明。(左がパチ、右が純正)

う~ん、何番何だろう?

裏から見る限り、#30以上ありそうな感じ。

 

装着後始動してみたら、まぁ変わった。激変。ミクニ純正最高💛

戦艦三笠ばりの煙が出なくなったし、音も荒ぶってたのがジェントルに。

降雨のため、試運転は後日。