C200 フロントサスリンク分解

51331-001-000 ピボットカラー *ゴソウダン
51332-001-000  ダストシール,フロントアームピボット¥192
51334-001-000 フロントサスカラー *ゴソウダン
51335-001-000 ダストシール,フロントクツシヨン¥148

ブッシュ類は交換したいですが・・・フェルトのダストシールが出るダケ。

(C200はブッシュ単品指定無し、assyで買えと。)

全滅ですね、ハイ。

機種コードが001=C100カブかぁ~。

って事は、あんどん~12Vカブ初期までのニップル付きサスアーム用ブッシュ&カラーが流用出来る可能性あるなぁ~って事で、

51311-041-006 ブツシユ,フロントクツシヨンアンダー¥528
51312-041-006 ブツシユ,フロントアームピボット¥539(001より1~2mm幅大)
51331-041-010 フロントアームピボットカラー *ゴソウダン
51334-041-000 カラー,フロントクツシヨンアンダー¥429

フロントアームのブッシュ以外はまだ部品が出ますね。

ココの部品って、カブ系だったら寸法は皆一緒のような・・・(一部未確認)グリスニップルの有無で造りが変わってきますが。

 

絶版部品の付け根カラー、カブ塚を捜索してみたら出てきたので、

f:id:OVERFLOW:20220223234655j:plain

早速、試してみました。

f:id:OVERFLOW:20220223234726j:plain

クッソ減ってます。グリスは差してたっぽいんですが、半世紀前のグリスが完全固着。

セミリジット化しておりました。

多分、あんどんやかもめ用のカラーだと思うんですが、

f:id:OVERFLOW:20220223234713j:plain

誤差の範囲レベルで長さが違うのと、グリス溜まり溝の幅が違う位。

外径は完全に一致。

 

他にもあんどんカブ系部品が出てきたんで、C200当時物純正と比較。

・51311-041-006 ブツシユ,フロントクツシヨンアンダー

f:id:OVERFLOW:20220225192821j:plain

f:id:OVERFLOW:20220225193448j:plain

f:id:OVERFLOW:20220225193534j:plain

材質が違うっぽい以外、何が理由で部番変更にならなかったのか・・・判らん。

f:id:OVERFLOW:20220225195736j:plain

カブのサスブッシュ圧入にはシャコ万が使い勝手良いです、ハイ。

f:id:OVERFLOW:20220227213427j:plain

f:id:OVERFLOW:20220227213430j:plain

たかがフェルトですが、無いと直ぐ錆びるんで新品交換。

f:id:OVERFLOW:20220227213525j:plain

付いてたフェルトがコレもんですから、換えなきゃどうにもならない。

右サス部のヤツなんて無くなってたし。

 

f:id:OVERFLOW:20220224003713j:plain

大昔のカブ系には伸び切り緩和ブッシュ?みたいなコレ、付いてましたね。

伸びる側に付けて良い事有ったんでしょうか?ビュン!って伸び切るシチュエーションってハードブレーキング?あんまイメージ沸かないなぁ。