カブ界ではぶっ壊れてるレベルな30.95km/l。
期待してたんだけどなぁ~冬の北海道だとこんなモンなのかな?
ジャイロも5~10km/l位燃費悪化するもんな。ただ、カブのほうが悪化レベルがデカイような・・・。
あとね、ネット上で冬場の燃費悪化でインジェクションの何チャラカンチャラとか言ってるトコありますが、一要素にすぎません。
有名所のニュースサイトでこの間記事になってたなぁ~吸気温センサーが低温を感知して燃料を増量するから悪くなるんだってさ。まぁソレもあるんだろうけど・・・コンピューター制御ゼロのキャブ車が燃費悪化するのは何故?
オイル粘度がウンチャラも一要素にすぎないと思いますよ、しかも大した影響ではないハズ。
だって2ストジャイロだって燃費悪化するんだからさ。
撹拌抵抗だのフリクションロスだのの要素は殆ど無いぞ、分離給油。
謎要素があるから面白いよね、ガソリンエンジンって。
燃費にウルサイこのご時世、解決策があるんだったら車両メーカーが真っ先に実施してるハズ。
最新型のコンピューター制御でも解決されてないって事は、永遠の課題?