プレスカブのリアハブ刻印 歴代リアブレーキシュー

AA01最終型、FI仕様エンジンのプレスです。

最近、110PRO(JA07)が本気で欲しくなってきました。
万が一、手に入れた場合に備えて職権乱用。
どうせそのまま乗るわけないしさ。何時もの如く純正流用をタクラマカン砂漠
報道関係は50ばっかりなんだよなぁ〜郵政は110だらけなのにね。


クロスカブも130mmドラムって事で、真っ先に思いついたのがプレスのリアブレーキ。
C50プレス時代から130mmでほぼ同様だけど、途中でシュー取り付け部のオスメスが変わったり、幅が30mmになったりするのがホンダイズム。改良なのか、嫌がらせなのか。


刻印GBJ-2ね、なるほど。
アクスルシャフトが太い(STDは12φ、プレスは15φ)とか、スプロケットがスイングアームに残る旧型、残らない新型とか色々違いがあります。



パネルはシャフト径が違う=穴がデカイから別物と考えて宜しいかと。


リアハブはどうかな?
ベアリング(ZとかUとかシール表記除く)が、
・プレスカブ=6302×2
・JA07民間人用=6201×2
・JA07PRO=6301×2
・AA04(現行50PRO)=6301×2
・JA10民間人用=6201×1、6301×1
・JA10PRO=6301×2
・クロスカブ=6302×2
6201=12×32×10
6301=12×37×12
6302=15×42×13
アレ、ひょっとしてホイールは・・・。
クロスカブのリアブレーキ大型化の前にPROのリアブレーキを130mmに戻せよなぁ〜搭乗員の皆さんが効かないしすぐ減る(っつても、1万は持つ。AA01の約3万キロ持つほうが異常)と不評ですよ。


ベスラのHPにて適合検索。
・クロスカブ 
フロント 06430-KSY-880 VB-161
リア   06430-KRF-B80 VB-160
・JA10標準型 
前後共通 06430-KSY-880 VB-161
・JA07PRO
前後共通 06450-121-730 VB-161
・AA04PRO
前後共通 06430-KSY-900 VB-161
・AA01プレスカブ
フロント 06450-121-730 VB-161
リア   06430-GBJ-K20 VB-160
VB-160 外径129mm、幅25mm
VB-161 外径110mm、幅25mm


と、冬場の妄想タイム。


明日は試運転という名の試乗を。旧型プレスのポテンシャルを確認してみるか。