キャブ分解&スイングアーム周り清掃

林道ツーリングブームの立役者、23インチのワークブーツです。


タイヤ、でかいなぁ。
赤フレーム、サイドカバー黒なので最終型でOK?


キャブ外すときは、リアインナーフェンダーとエアクリーナーボックスをずらさないとスマートに外せません。無理して外すと、大ダメージが予想される年式なので慎重に。

この、後ろのほうを分解してやらんとキャブが外せない&フレームが邪魔で外れそうで外れないってのは、ホンダの伝統なんでしょうかね。シングルのくせにキャブ周りの整備性イマイチ。


キャブを開けてみると、

うーん、見事な腐りっぷり。キャブクリにドブ漬け決定。


エアクリを外して擬似スカチューンモード状態。
この機会に、通常なら手が入りにくいスイングアームの付け根を清掃しておきます。

チェーングリスとかなんでしょうか?とにかく油っこい。非常にバッチク見えますが、コレはチャンスモード。
油コーティングを取り除くと、

32年前にタイムスリップ。
簡易モスボールです。


バイクの油汚れは清掃するな!が劣化予防に最高です。