オイル交換

オイル交換がめんどくせぇバイク、それがSR400。
シンプルなエンジンですが、ドレンボルトが2箇所あり、どっちもヘンテコな角度についてます。


新聞紙でのガードが必須。忘れると、オイルまみれ。
クランクケース側のドレンボルトはセンタースタンドが邪魔で、メガネレンチ以外の選択肢はなし。受け皿も非常に置きにくくて最悪っす。
出てきたオイル、非常に綺麗だけど・・・交換する必要あるのか?4ストロークってこういう無駄遣いというか、地球に厳しいというか、交換時期があいまいな所が好きじゃないなぁ〜と思う、2ストローク一筋22年の私です。
2ストなら減ったら補充するだけで、オイルの劣化なんて気にしなくて良いからね。
ミッションオイル?はいってりゃいいんだよ、そんなモン。
これが最大の理由で、長年2ストばっかり乗ってるキチガイって私だけでしょうかね。


オイルフィルターも交換しましたが、

未使用、新品、デットストック、当時物が出てきましたので大切に保管しておきます。
うーん、コジキだな。