プレス仕様 ブレーキカムのフェルトをオイルシールに変更

 

overflow.hatenablog.com

 

去年の冬季に凍ったりしたリアブレーキ軸部。

そういや現行カブプロはフェルト2枚+オイルシールだったななんて思いだしたら止まらない。

フェルトの品番はプレス時代と共通、カムの軸径なんて皆一緒(だと思う)んで、

f:id:OVERFLOW:20201120220710j:plain

AA07のヤツを装着してみました。案の定、完全ボルトオン。

フェルトは付けるスペースが無く2枚重ねは無理ですが、ピッタリフィットしてる感じは中々よさげ。

グリス抜けや錆にも効果ありそうな雰囲気です。

 

部品番号の中番見る限りは「XL250R」なんで、イーハトーブやTLR200などアノ辺で使われたヤツ。

現行カブが発売された時、オイルシール化をウリにしてましたが・・・オイルシールを使うってのは昔も昔、昭和50年代にあったわけでして何を今更と。

フェルトと併用してるのが最新テクノロジーで新開発なのかな。