インシュレーター補修

当時のヤマハスクーターでベルーガだけ何故に横エンジンなのか?

パッソルやサリアンは縦、チョイ後に出たペリカンJOGは12VとかHY戦争で大混乱してた名残りがプンプン。

ひょっとしてメイトやチャッピィ系?まさかね。

 

ベルーガ専用と思われるインシュレーターは当の昔に販売終了。

f:id:OVERFLOW:20201118015649j:plain

ある程度ガソリンに強いボンド(エポキシだろうが何だろうがインシュレーターには無力)で位置決めして、

f:id:OVERFLOW:20201118155342j:plain

シューグーでこってり仕上げ。

 

まぁ、持って半年だろうなぁ~。

と思ったら三日天下で剥離してきやがった。

f:id:OVERFLOW:20201202005821j:plain

f:id:OVERFLOW:20201202005902j:plain

ボンドAってガソリンに弱いな、ネット情報ではニトリル系だから大丈夫ってハナシだったのに。耐油性と耐ガソリン性は別物、所詮グリップボンドですから、間違った使い方です。

やっぱエポキシが最強だね。

 

結局、やっつけ仕事応急処置で定番?の 

f:id:OVERFLOW:20201202005927j:plain

シリコンシーラントで補修。

コレは数か月持つ。

 液体ガスケットなんかより全然根性あるからね。