2号機 燃料コックのパッキン、Oリング交換(スズキのヤル気ver.)

手元に有ったハスラー50の11型用コックがどう見ても基本構造が一緒、同じTK製だし。

違いといえばストレーナー長と1本出しか位の違い。

といったワケで、ハスラー用の部品で組んでみました。

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右から、レバーのOリング、タンク⇔コック間パッキン、ストレーナー部。

 

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特に状態が悪かったカップストレーナー部のOリング、パッキパキに硬化しておりました。

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漏れてたんでしょうね、恐らく。

茶色いし、先の四角がギタギタだし、ネジ山ナメ気味だし。ブロンソンさん締め過ぎです。

そういったワケでカップストレーナーハスラー50用を流用しました。

ドンピシャ同じブツでした。

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チョイと暗くて判りづらいですが、Oリングの溝に錆、錆、錆。

最初、ホンダボンド的な耐ガソリン製接着剤を使ってるのかと思いましたが、磁石に反応したんで、錆。

 

何故、メーカー違いという些細なリスクを冒してまでスズキ製に拘るのかといいますと、安い!

コレにつきます。

ヤマハ純正で揃えた場合

498-24522-00 ガスケツト ¥982 

1A0-24512-00 ガスケツト ¥1,026

214-24512-00 ガスケツト ¥1,166

3点計¥3,174

・スズキ純正で揃えた場合

44346-28070 ガスケツト、フイルタ ¥140
44348-28070 Oリング、ジヨイント ¥151
44353-12C01 Oリング、レバー ¥313

3点計¥604

 

その差¥2,570、悪徳ショップの皆さん利益出ますよ。

平然と何が悪い!なんて言いますからね、アイツラ。

こういうセコイ部分で儲けず、ユーザーに還元して頂ければウサンクササも解消するんですが。

「交換した部品は持って帰りますので純正部品の袋に入れておいて下さい」

の一言にドキドキする親方も多いかもね。

交換した部品は持って帰ったほうが良いよ、ホントに。店もゴミが減るしね。

 

あ、オレは公開してる位だからスズキ純正で組みましたよ安く上がりましたよアピール。