前期と後期で内部パーツに違いがあったり、新発見も有ったりなんで改定。
取付スパン46mm 初期=ミクニ 後期=大洋技研
この「46mm」ってのがヤマハ独自っぽく、他メーカーでは見つけることが出来ず。
・タンク⇔コック間Oリング
ミクニ1J7-24512-00 O-リング ¥2,211
大洋技研2G2-24512-00 O-リング ¥1,078
世の中ではミクニのコックにスズキGS750とかに使われてる42mm用を無理矢理装着してる方も居るようですが、値段を見て納得。そりゃ無茶もしたくなりますわな。
けど、やめといたほうが良いよ。下手すりゃ爆発するしね💛
・コックレバー部Oリング(ミクニ)
ヤマハ=1J7-24534-00 シール,コツク ¥ 2,112
スズキ=44353-33155 Vシール、フユーエルコツク¥704
・コックレバー部Oリング(タイヨウ技研)
ヤマハ=2G2-24534-00 O-リング ¥803
カワサキ=92055-0963 リング(0),タツプレバー ¥231
・レンコン
ヤマハ=1J7-24523-00(16G-24523-00) バルブ ¥869
カワサキ=11009-1194 ガスケット ¥473
スズキ=44341-33151 ガスケツト¥143
1J7-24523-00 →部番変更で16G-24523-00=ミクニも大洋技研も共通という事が発覚。
それじゃミクニのコレ系コック使ってるメーカーといえば・・・スズキ。
1978年といえばGSとかアノ辺だよなぁ~と形状とノブ形状から同じだろうと部品頼んでみたら、
完全に一致。
SRのパーツリストでは単品発注が出来ないダイアフラムはカワサキ以外で出るメーカーが有るのかなぁ~スズキって案外コックのパーツに関しては非情。基本、Assy売り。
それに大洋技研製のコックって少数派(有るのか?)です、スズキでは。
まぁ、スズキで有ったとしてもそんなに値段変わらないと思う。
レバーに付くウェーブワッシャ(スプリング)が各メーカー見当たらないんだよなぁ~今後の研究課題。