2018-11-05から1日間の記事一覧

CS90 ジェネレーターの配線補修

コイル付けて試運転したいところですが、バラしていくと次々と出てくるゃバィ箇所。 コレ、ポンコツ修理あるあるですよね。 配線がカチカチでございまして、 ゴムグロメット付け根部分、配線の具が出ちゃってます。 まぁ見てみないフリは出来ないでしょう、…

CS90のカムチェーンテンショナー

50年前なのに油圧式のオートテンショナー採用。もしかしてコレが初採用車種なの? カムチェーンが当たってちょっと削れてますね。まぁ50年も経てばカムチェーンも伸びますよね。 オイルポンプギアもお疲れ気味。だけど、コレぐらい良く見る減りっぷり。鉄カ…

タウニィ リアタイヤ交換

便利なバイクってホント無くなったなぁ〜今時だったらスマホ連動メーター付き原付とかあっても良いんじゃないの?キャストホイールのおっさんカブとか造る余裕あるんだったらさ。 良いトコ充電できる位だもんね。 コレも激レアアイテム?恐らくロードパルの…

タウニィ 27Vジョグのシュー

新品シューはすでに販売終了。2E9だからパッソルと共通みたい。 社外品の適合表を見る限り、27Vジョグ(コレも販売終了の激レアアイテム)と共通っぽいぞ。 見事に炭化?してたので、新品もあるから交換しておこうかなぁ〜なんて、付けてみたら外径が一回り…

タウニィ コックのパッキン

Assyしか設定が無く、しかも販売終了。 廻した時にチョロっと滲む位で流用とか加工とかしたくないし。 あ、漏れる時は基本レンコンを換えないと駄目、レバー部に付いてるOリングは補助的なブツでして、どちらかというと外からゴミが入らないように?とか、…

CS90 シフトシャフトのオイルシール交換

ジェネレーター周りを分解したら交換したほうが宜しいかと。 シャフトが無くカバー単体だとバカみたいに嵌め易いです。道具要らず、机に押し付けるような感じでOK。 ここまでハンドパワー、ほぼ9割方入ったっぽい。 ちょびっと傾いてたりするんで木槌で叩…

CS90 ジェネレーターのカプラー

ガワは爪無し250っぽい形状、中身は一緒だろうと、 カプラー端子をゴソっと用意。 ホダカって環状に出来たんだねぇ〜って調べてみたら3年前のハナシ。 ガテン系の高級工具店って雰囲気ですが、マニアックなブツが結構売ってましたよ。 えぇ? ホンダイズムだ…