あったまるまでテンション低いとか、そーいうのではなくホント、かからなくなるそうです。
止まるまでは絶好調、燃料供給or電気周りなのかなぁ~。
乗り始めて10~15分後ぐらいに起こるらしい。
ランダムじゃなく、時間指定アリってのがヒントかも?
「困ったらノーマル戻し」
ぁゃぅぃトコといえば、前期エンジンに後期キャブ装着したってトコ。
で、バイメタルを後期型に換装する作戦。
そのためにはコックもノーマル戻し。
ビーノ用で三つ又ジョイントってのも不具合の原因かも知れませんし・・・困ったらノーマル。
コック塚から発掘。
ジョグかサリアンかベルーガ用か判りませんが、この辺は共通コック。
バイメタルにつながる負圧取り出し「B」側、ワンウェイバルブなんですね。
内部は使えん事もないとは思いますが結構汚れちゃってるんで、別のヤツを用意。
こっちは負圧一本だけ、「A」「B」なしタイプですが、ボディー側は共通っぽい。
めっちゃきれいなんで、ボディーはコッチで蓋はアッチのハイブリット。
何でビーノ用ボディーを使わないの?
ぇえ、ボディー形状が若干違う(負圧「B」ライン辺り)んで使いませんでした。
何か起こる可能性ありますから。
ダイアフラムは一緒っぽい。
色、ダイアフラムがペコペコする部分の内径が若干違いますが、取り付け穴は完全に一致。
元々付いてた昭和57年物も使えそうではありますが、約40年物ですから近い将来に絶対壊れる。そんなワケでダイアフラムはビーノ用を装着。
スプリングも違ってて、旧型は長い。
蓋側、受け部分の高さが違うんでソレの絡みでバネ長が違うのかも?
旧型には旧型、チャンポンしちゃうと止まらないとか出てこないとかあるかもね。
で、ビーノのコックばらしてみたら
綿ごみがストレーナー一杯に・・・単純にコレが原因だったかも。
ヤマハの2ストスクーターのストレーナー清掃、イチイチガソリン抜く前提で挑まないとダメなんだよなぁ~ホースつまんでも良いんだけど。
そーいや新聞屋さんのプレスカブで何度かあったなぁ~ホースとストレーナー詰まり。
出て10分ぐらいで必ず止まるって言われて「呪いか?」と思ったら、盛大に綿ごみ。
カブの場合、ホース側まで詰まるんだよね~。
カブプロでインジェクションになってから皆無、燃ポンがタンク内+巨大なストレーナーですもんね。
ユラユラ揺れるガソリン、綿ごみもつかず離れずみたいな事なんでしょう。