報道関係車両のタイヤ交換ラッシュ。春ですね。
連日、腐ったホイールとの激戦が続いております。
スズキのチューブレス、何とかしてくれぇ〜手押しポンプでパンプアップっす。
フロントに続いてリアもスポーク張替え。スポークはダチ。
フロントに比べると、錆は少なめ。
ディスク側がまっすぐっぽいスポーク18本内外区別無し、スプロケ側は曲がりがあるヤツ18本内外区別無し。
パーツリストだと3種類存在してますが、ダチ製スポークは2種類。
外した純正スポークを見ても左右以外違いが判らない男です。
こないだ暖かい日に色んな方々の訪問を受けまして、XL125Rに乗ってるコマッタさんに言われた「1本づつ張り替えるんだよね?スポークって。」の一言がヒントに。
まあ、1本は無理ですが2本セットならいけるよね?と。
今まで何にも考えずに36本一気にバラして張り替えておりました。
この方法だと、組み上がった際の横ブレも最小限、縦ブレは殆ど無し。
何故、今まで全バラに固執していたのだろうか・・・思考停止は良くないね。