MTX50R(最終型) スプロケット交換

チェーン交換してるときに発見。ドリブン50Tでドライブ15T。

まぁ若干減ってるけど、取り合えず大丈夫かなぁ~とは思ってたんですが減速比が前後期チャンポン。

50Tって機械式リミッター(何じゃそれ?って)残滓。MBXで不評だったエンジン仕様5速ミッション+6.2ps+13/50Tで60kmでいっぱいいっぱいな2次減速比な初期型、それじゃ売れねーから最終型はフツーの電気式リミッター+7.2psなんで15/47T。

何キロ位出るんでしょうかね?MBXはヒャクいくかいかないかギリなトコまで伸びた記憶。

・41200-GE6-660  ドリブンスプロケット47T ゴソウダン

まぁ当然のごとく出ませんね。

このスプロケがまぁ変わってて、MBX系と似てるんですがPCDやセンター穴が一回りデカイ。

当時のCR80なんかと一緒みたいですが420サイズって激レアアイテム。

そうそう見つかるモンじゃありません。あっても高い。

まぁそうなればフロント1T上げで。

リアランスギリギリなんですが、NSR80が16Tだったから同型クランクケースなMTXもイケるハズ・・・と思いたい。

新品状態なんで干渉なしですが、チェーン伸びたら当たるだろうなぁ~。

抑えプレートも結構減ってました。

チェーン伸びてたからかな?まぁ同時交換推奨ってことで。

 

で、恒例の本題じゃないトコの不具合発見。

フロントスプロケ交換の都合上、ケースカバーを開けるワケですが、そこはかとなくガソリンスメル。

下部に2スト汁汚れ。

フライホイールあっさり外れた・・・ひょっとしてこの辺もNSR50用?妙チクリンに綺麗なのが謎。

ぁあ、

あぁイってるネ♡