タンク清掃 その14

キーボードにコーヒーぶちかましてしまい、更新が遅れてしまいました。
パソコンってキーボード無いと何も出来ないですね。
押入れの奥にしまってあった、最初のパソコンで使ってた大昔のIBM製キーボードで
現在打ち込んでます。
でかくて、色んなボタン付いてる懐かしいキーボードです。
けど、久しぶりに使ってみると凄くキータッチが良いです。


閑話休題


タンクですが、一晩明けて漏れないかチェック。
室内は異臭なしでドバドバ漏れてはないようです。
問題の箇所を見てみると、

漏れてないです。
これで、日々の漏れチェックから開放されます。
映画「Uボート」の限界深度以上に潜ったあのシーンを毎日思い出しながらの日々。
これで、浮上することが出来ます。メインタンクブロー。やったー。
すみません、壊れてしまいました。


内部状況↓




浮いた赤錆がありますが、錆取り剤の影響で出ちゃいますよね。ある程度。
ま、この後コーティングするんで問題ないです。
この錆、布で拭いたら取れるレベルです。
この程度の錆ならコーティング剤はバッチリのります。


今日の戦果↓


もう、あまり取れませんでした。但し、金属溶けた感じで廃液が錆っぽい色です。


使用するコーティング剤はPOR15のタンクシーラーです。

これを長年愛用しております。
今回、新しく買ってきた缶は超すりきり一杯まで中身が入ってました。
サービスか。凄く攪拌しにくいです。
製造ロッドでなんかどこか違う感じがあるのは、メリケン製なんで仕方ないか。
以前は、妙に薄めのこともあったしなぁ。


冬場で初期硬化に時間がかかるので、ストーブの前で施工しました。

気温ヒトケタだと、全然固まらなくて上のほうが薄々になっちゃいます。
夏場だと、逆に気を抜くと全面に行き渡る前に固まっちゃったりします。
綺麗に全面施工するには、色んな角度にしてタンク内覗きながらやるわけですが、結構コツがいる作業ですよ。





約1時間後、初期硬化が始まって流れなくなりました。
これで、96時間待ったら完成です。


タンクコーティングしてて、ちょっと外を見ると猛吹雪です。
最近4月中旬並みの暖かさが続いてて、いい感じだったのに。
また、冬に逆戻りですね。