タンク清掃 その4

RZ20R(29L)以来の強烈な腐れタンクです。
新車を購入して1年乗って、その後放置で・・・って考えてみると、21年目。
そんな腐りかたのタンクを何とかしようってワケ。中々大変なのよ。
因みに新品出るか調べてみたら、
3YX-24110-00-08 フユエルタンクコンプリート 販売終了 1 なし
はい、絶版。頑張るしかないか。


実は、昨年12月30日にタンク清掃したのですが、正月で面倒だったのでアップせず。
今回ついでにささっとまとめて報告。

余り落ちなかった。


錆取り液の解凍待ちの間、更に内部清掃。裏からハンマーで叩く作業でかなり落ちます。縁の溶接部分を叩くのが良。表側は叩いたら凹むので、当たり前ですが叩きません。

乾燥してからやると塊で落ちやすい。濡れてると表面張力で落ちてきにくい。粉状のヤツは難敵です。エアブローしても、近年のタンクキャップ周りの構造上、出てきにくい。

磁石にくっ付くから、錆ですね。
穴開かないかとっても不安ですが、錆取り液を投入。