ST50DAX エアクリーナーボックス&エレメント



何と恐ろしい事に新品が出ました。バックオーダーでしたが、すぐに再生産してくれました。
宣言どおり、ホンダの旧車に関する部品供給は改善したのかも?とにかく素晴らしい。
エアクリーナーボックスは、左右のメッキプレートは別売りです。

本物のエレメントはかなり厚みがあり、左右はちょいとはみ出る位。これを押し込んで密閉度を保持する、何とも昭和40年代な造り。けど、こんなんで良いんだよね。変に凝った造りだと後々なにかと大変になりますし。


何故、ボックスを買ったかと言いますと、ジョイント部のゴム割れまくり&インレットダクトが無いという状態だった為です。

タンクを外して、内側からの図。

結構キッツキツ。劣化してゴムが硬くなると引っかかって面倒、とっちゃえって事なんでしょうかね。この辺しっかりしておかないと、間違えなく調子が出ない→セッティング地獄ってパターンに陥りますし、不調原因の特定まで辿り着くのが困難になります。
一個一個潰してかないとね。


エンジンマウントへの取り付け部は、

薄いナットが奥にあって、

こんな感じ。逆とか薄いナットが無いとダクトが上手く入りませんので注意。