スイングアームピボット部分のグリスアップ

乗り心地が悪い原因の筆頭、スイングアーム軸のグリス切れ。

こんな感じでフロント浮かせてやれば、ずらしてメンテ可能です。


2年前の今頃にカラーとダストシールを新品交換したのに、


この有様。
毎年、グリスアップしろって言われればそりゃそうなんだろうけどさ・・・24年前の本田さん。
グリスニップルが付いてりゃ、グリスアップも楽なんだよなぁ〜。
そーいや、この頃からカブのフロントアームにグリスニップルが無くなりますね。
この頃から何か普通で当たり障りが無いバイクメーカーになっちゃいましたね。


で、思い出したのがDT125時代に買ったグリスニップル

まだ残ってました。コレを付けますか。

穴開けは、この位置じゃないとブッシュを貫通してしまうので、

ご注意を。
ニップルのネジ長もカラーに干渉する可能性があるので、外径が小さい特殊バネワッシャーを装着。勿論、緩み止め効果もあり。

コレでOK。今度からはバラさなくてもグリスアップ可能になりました。
年々改良されてくな。