5型 フロントブレーキの微妙な引きずり

レバーをゆっくり戻すとリリースされない、時々ひきずって重たい取り回し。

乗ってる最中は凸凹などによるフロントフォークの上下動で、ちょっと動けばリリースされる。

ドラムなのに何故?

 

ワイヤー取り換えたり(多少は伸びあり、新品に換えたい所ですが廃盤)、レバーやレバーホルダー換えたり色々してみたんですが、そういう問題じゃなさそう。

 

思いっ切って部品取りのホイール一式(7型イレの残骸)に換えると問題解決。

綺麗さっぱりなブレーキフィーリング、判りやすく効かないというか、カチっとしたフィーリングで効かない70年代フィーリング。

一つ一つ移植、爆弾処理の逆的な作業で判ったブレーキカムの異常。

f:id:OVERFLOW:20200615204601j:plain

右が付いてたカム、左が部品取りに付いてたカム。

↓部品取り

f:id:OVERFLOW:20200615204607j:plain

f:id:OVERFLOW:20200615204642j:plain

↓付いてたヤツ

f:id:OVERFLOW:20200615204611j:plain

f:id:OVERFLOW:20200615204639j:plain

わざわざ後から削ったって事もなさそうですし、元々片側だけ面を取ってある当時のスズキ。

駄目カムは表面処理が粗目で端まで均一に面が取ってないなような気がします。

 

部品取りからカムとレバー(再メッキの影響で太くて入りませんでした・・・ココまでクロムメッキする事も無かろうに)一式で交換。

まぁ色々モンダイあるフロントホイールです。