C200 ホーン修理

使ってりゃ廃車まで問題無しな部品の筆頭、ホーン。

まぁ使いまくる運転ってのもアレですが・・・ベトナムじゃあるまいし。

f:id:OVERFLOW:20220306212524j:plain

単純に接触不良。ポイントっぽいコレ↓が長年の泥汚れで駄目になってました。

f:id:OVERFLOW:20220306212539j:plain

コイツが断続を繰り返す=ソレノイドが高橋名人並みの連打→「ビィー」とスピーカー的なブツが振動するといった仕組み。

ペーパー掛けで復活。

見た目は古風なんで音色に期待したんですが・・・「ビィィー」レトロ感ゼロ、フツーの音です。イラッとする音色ね。

 

アナログゆえに修理出来るから良いと考えるか、壊れやすいから分解できると考えるか・・・オレは後者。