K型 エアクリーナーの上蓋制作 その2

DCMで売ってるサンデーシートで図画工作。

後側の蓋はサックリ造れて計画通り。

 

時間がかかったのが上蓋。

アルミ板買ってきて板金叩き出しなんか挑戦しちゃったり。

ver1は0.5mmにて制作、ペラくてペコペコ一抹の不安。

で、1.0mm厚だとカッチリしてるんですが・・・今度は撓みや捩れ成分が少なすぎて取付困難。

サンデーシート系のプラッチック的なヤツだと強度がイマイチ。

オッサン図画工作の限界。

 

で、ふと視界に入ったナンバープレートの裏当て版。

ビバ90年代、紫アルマイト

コレの縁部分の凹が丁度良さげな事に気づいて、再び工作の時間。

チョイ凹んでないとCDIがシートベースにモロ当たっちゃうので、ほんのちょっと下げたかったんで、色々ネット検索したりホムセン回ったり・・・まさに灯台下暗し。

う~ん、もっと頑張りましょう🌸って感じか。

左上、失敗作がむなしく。

ジュラルミンってネバリが少ないから加工しやすいね~糸鋸上等。

アルマイト効果?なのか剛性も高くイイ感じ。