タンク清掃 その3

今日もタンクフリフリです。
ここ数日のタンク清掃で、上腕二頭筋がパンパンです。
冬場の運動不足にお悩みの方には良いかもしれません。
弛んだ二の腕もすっきりしますよ。


本日のパンプアップの結果、

結構出てきました。


今回はちょっと汚れたサンエス水溶液を入れましたが、見事な汚水色に変わりました。

さすがに、再利用は出来そうにないですね。


タンク内部はというと、

結構、地肌が出てきました。
ってことは、内部に付着している物体は錆ではなく、腐敗ガソリンという事ですね。
腐敗ガソリンが完全になくなるまで、サンエス投入→タンクフリフリを繰り返します。
果てしなき孤高の戦いです。


さすがに、ガン洗浄とフリフリだけでは落ちが悪いので、コックやキャップ部から
長めのドライバーやら、ワイヤーブラシやら、糸ノコの刃やら色んなものを突っ込んで極力手で落としてます。
けど、見える部分を全部手で落としちゃうと見えない部分が取れたかどうか
判らなくなるので、あえて落としてない部分もあります。
写真だと左側の部分がそれですね。


見える部分に全体の汚れの基準を残しておくのです。
じゃないと綺麗になったかどうかわからんしね。
タンクキャップ前方の縁の部分や、コックの反対側の底とかは目視できないので、
取れたかどうかとっても不安です。
不安で夜も眠れなくなっちゃいますからね。


今日は新品のサンエス水溶液をお湯に溶かして投入。
また明日。