北海道公安委員会に出頭 その2

免許更新の残り、違反者講習だけを受けに再び免許試験場へ。

前回はRMXでいったから楽だったんだけど、今回は3輪車。
もー大変。
エルムトンネル突入時は、悲壮な覚悟でした。
けど、トンネル内って最高速のびるのかなぁ。
メーターの針無くなっちゃうぐらいに、スピードでたぞ。


講習内容は、シートベルトを締めようとか、携帯ダメとか、トラックの中型限定の話とか。
2輪免許しかない俺にとっては、必要なトコ半分もなかったなぁ。
途中で、前のおっさんが急に汗だくになって、挙動不審モード突入。
おい、瞳孔開いてるよ、おっさん。
偉い勢いで、ジュースのみまくったり・・・シャ○中かよ。


2時間の講習なんで、途中休憩あり。
外へ出て、写真を撮ってみた。

空は鉛色。もう冬です。


講習終了が16時10分。
7番窓口で、免許受領。
写真が・・・前回の大雨時に撮影したんで思いっきりやられた感が出てます。
悲惨な感じの免許で3年間頑張ります。
けど、皆さんの免許写真もたいがいなモンですよね、きっと。
なんで、しょぼく写るんだろうかね。


で、帰りも下手稲通りを爆走。
もう真っ暗で、ただでさえごちゃごちゃしてる下手稲通り、危険が一杯。
かもしれない運転です。
後に敵機が付いてるかも知れない運転です。
零戦撃墜王坂井三郎氏も生前いってました
「後9、前2」
の割合で周りチェック。


11割になってるとか、そういう細かい事はどうでもいいんですよ、撃墜王の前では。