SJ14A キャブセッティング(エアクリノーマルver.)

スロージェット#48が入荷してませんが、今日はニードル周りを弄ってみようかと。


最初のセッティング
スロージェット#45
メインジェット#138
ニードルR1480−3
エアクリノーマル
車体の仕様は、
ヘッドガスケット→ノーマル2,0mm
チャンバー→オートリメッサ
サイレンサー→FMFパワーコア2


赤字は変更箇所でござる。
では、地獄のスタートです。
===========================================================================================
1、
スロージェット#45→#50
メインジェット#138
ニードルR1480−3
結果=アイドリングアジャスターギンギンに締めてもアイドリングが低い。走るまでも無い感じ。
2、
スロージェット#50→#45(元に戻す)
メインジェット#138
ニードルR1480−3→R1477−3
結果=白煙多すぎ。吹けも重たい。走るまでもない感じ。
3、
スロージェット#45
メインジェット#138
ニードルR1477−3→R1478−3
結果=まだ吹け重い。空ぶかしのみで試走せず。
4、
スロージェット#45
メインジェット#138
ニードルR1478−3→R1479−3
結果=ようやくいい感じ。試走してみた所まあまあいいんでないかい?って感じでした。

プラグは黒い。カーボンの付着が少ないのもちょっとだけ気になる。
プラグ新品だと焼け色付くまで時間がかかるので、中古を使用。
5、
スロージェット#45
メインジェット#138→#145
ニードルR1479−3
結果=濃くてレスポンス悪い、上まで回らず。

6、
スロージェット#45
メインジェット#145→#135
ニードルR1479−3
結果=快調。ちょっと中間のレスポンスが変かな?

7、
スロージェット#45
メインジェット#135
ニードルR1479−3→R1480−3
結果=絶好調・・・です。結局純正フルノーマルセッティング。俺の一日返せー!





ただ、アイドリング近辺の無反応ぶりは変わらずです。アイドリング回転数がアジャストできない感じ。
8、
スロージェット#45→#42
メインジェット#135
ニードルR1480−3
結果=アイドリングアジャスターの無反応は変わらず。開け始めもたつくし、レスポンス悪い。却下です。
アイドリングは何やっても変わらんから、こんな物だと思って諦めました。
エンストするわけじゃないし、いいか。
けど、アクセルから手の離せない仕様なのは間違いない。


本日のベストセッティングは、
ルノーマル
メインジェット#138の最初のセッティングでも良いかも?
トホホ。


要はオートリメッサのキットパーツって土の上に特化した造りになってて、
舗装道路上では気になるレスポンスの悪さというか、ちょっとたりー感じのふけ上がりが
コース上では丁度良いって事なんじゃねーかと思った今日でした。
コースなんて走らんから、これからドンドンフルノーマルに戻す予定でござる、ニンニン。
普通の人々は金出してキットパーツとか買うんだろうけど、金出して買っちゃったらね・・・
社外チャンバーでもそうですが、これでいくんだーってのが正確な判断を邪魔しちゃうような気がします。


当ブログをご覧の皆さん、
お宅に不要になったSJ14Aのノーマルマフラー、ノーマルサイレンサーはございませんでしょうか?
ありましたら、こちらのほうまで合図願います。
こちらは、毎度おなじみ廃品回収者でございます。

求むノーマルマフラー&サイレンサー
うるさいんだよね・・・社外品。