スターターギア交換

最近、セルを回した時に「ギャーン」と金属が擦れ合うような、凄くいやな音が。空回りする時もあり。
分解するのが凄くメンドクサイ乗り物なので、キック始動で誤魔化したりして乗ってました。
重い腰を上げて、分解して見ると、

ギアが思いっきり舐めてました。左側が逝ってるヤツ。
ブッシュの減りは殆ど無しなので、単純に寿命って事なんでしょうか?
過走行車両はファンキーな壊れ方しますね。こんな壊れ方、あんまり見た事ない。
飛び込み部分が、ベルトのカスで汚れて作動不良ってのは良くありますが。

純正部品名ピニオンASSY,スターター 買うと結構高くて約8千円。
このパーツ、結構な車種で同じ部品を使っております。たとえば、スーパーディオとか、AF24タクトとか、DJ1とかetc・・・アノ辺の年代のホンダスクーターってみんな同じじゃねーのかな?と思います。
手持ちの中古品と交換。何に付いていたピニオンギアなのか全く記憶にございませんが、同じ物体でした。