何となく薄い症状の原因を探す~燃料ストレーナー清掃~

今年に入ってから(去年の秋口?)のCCISって煙出なくなったよね?

f:id:OVERFLOW:20190904232940j:plain

ジャイロもメイトも7型イレも皆ん~なCCISなんだけど、一様に白煙少なめ。

良い事ですね。

 

一晩位じゃ何ともないんですが、3日位放置してると始動性悪化、1週間も経つとバッテリーが上がる寸前でギリギリ初爆。その後もアクセル開けたらエンスト(ガス欠寸前の症状に似てる)します。

数年前から症状は出てたんだけど、毎日乗ってる真冬だと問題無いんで放置しておりました。

約2週間ほど放置したんで、時は来た。

f:id:OVERFLOW:20190904233313j:plain

セル廻して4~5秒後にチョロチョロ、出が悪いぞ。

負圧コック部分を交換してみたんですが、出の悪さは変わらず。

結局、タンク内にあるストレーナーが微妙に詰まってたらしく、外してエアブローしたら流量十分、10代のアレですよ、アレ。

 

汚れの状況ですが、錆や糸クズ等の目視できるゴミは一切無し。

エアブローすると黒っぽい何かがペーパータオルに付着、コレが流れを悪くしていたみたい。

普通に使ってて錆等が無くても、大気中で使用する以上汚れるものです。

 

また一週間後に始動してみて問題無ければ良いんですが。