4号機(2型) エアクリーナーエレメント交換

噂には聞いていたスズキの旧車パーツ大粛清。

 

overflow.hatenablog.com

2017年には千円位で買えたのに・・・。

 まぁ3年前だからしゃーないか。

f:id:OVERFLOW:20210823225108j:plain

普通のスポンジっぽいのが付いてたけど、相当年数経ってるし耐油性も無さそうなんで交換。

純正部品は「廃止」、といったワケでエレメントシートから自作。

f:id:OVERFLOW:20210824000222j:plain

接着は2液エポキシで問題無しです。

何度か洗ってみたけど、今のところ剥がれたりといったコトもありません。

 

話はそれるけど、

・ポイント

コンデンサ

イグニッションコイル

なんかも「廃止」チョイ前まで出てたのに・・・今年に入ってから急激に旧車の部品供給が悪くなってるらしい。

1930年代の赤軍大粛清並み、スズキのスターリン、オサムが引退したのが引き金か?

  旧車部品が出ないスズキ、良いところ無しで興味ネー。

 

それより何より最大の問題が発生。

「タイヤ廃盤」

オワタ

 

「無いモノは造る!」なんて言ってる実戦経験少な目と思われる旧車オタク、さぁどうする?

90のアイデンテテー、恐らく2輪史上最大の10インチタイヤ。

造れるモンなら造ってみろと。