SJ13A 2号機 メインノズル交換

超久しぶりのRMX。

嫌な?思い出いっぱい、クランクベアリング爆発とか、超タチの強い板っ切れに乗ってるような操縦性+モトクロスタイヤで舗装路という最悪コラボで追い越しかけたらアンコントロール状態で反対車線の歩道を超えて側溝に嵌ったとか、ビードが千切れてバースト状態で走ってたら(遠心力的に60kmじゃないと外れる)スピード違反で捕まったとか・・・バカ武勇伝的思い出いっぱいバイク。コレで日帰り紋別とか、全盛期だったな。

けど、超魅力的なスパルタンXバイク。

初期型が一番潔い仕様、メーカー純正無理矢理公道仕様。

 

まぁ、10年ぶりなんで部品色々調べてたら欠品多数。

エアクリ、ジェットニードル、パワージェット、シリンダー脇排気バルブカバーのG/K・・・クランクベアリングとか出ないんだねぇ~RMXにとって定期交換部品、オワリだ。

 

overflow.hatenablog.com

overflow.hatenablog.com

overflow.hatenablog.com

イチヨンは2回、イチサンは日記始める前に陸軍演習場内でクランクベアリング大爆発→交換したおもひで。

 

 

最近のスズキ、古いバイクの部品大粛清が酷すぎるね。

今までスズキの旧車部品の供給は滅茶苦茶良好だったんで、残念。

先日、ネットメディアで「スズキは部品供給良好💛」なんて見たけど、調べもしないでググって書いてるテンプラ記事確定。何時のハナシだよって。

 

そんなわけで破滅に向かって修理。

スズキ風に言うとニードルジェットか。

f:id:OVERFLOW:20210913003041j:plain

何故かコレだけは普通に出た。普通、ノズルって真っ先に無くなる部品なんですがね。

f:id:OVERFLOW:20210913003124j:plain

f:id:OVERFLOW:20210913003139j:plain

f:id:OVERFLOW:20210913003132j:plain

フロートカバーのOリングをケチっても、ノズルは換えとけってのがTMキャブ。

滅茶苦茶減るのは、フラットバルブのせいなのか何なのか?丸キャブもまぁまぁ減るけど、この時代のTMキャブは異常に減るんで、オレだけの定期交換指定部品。

乗り方にもよるんだろうけど、一回腐らせたら問答無用で交換。

乗り続けてても一万㌔位走ったら換えたいね。

何時まで部品が出るのやら・・・そんな高くない部品ですが、メインノズルだけは社外はイマイチ、ミクニ純正が至高です。

代用効かない部品なんであるうちに換えとけ。

 

開けたついでに各部の清掃や点検なども。

基本、パツキン類は交換されてなかったんで全交換。

f:id:OVERFLOW:20210912234643j:plain

ココのOリングは結構盲点?パーツリストに載ってる一体成型(Vガンマみたいなヤツ)は見た事ないなぁ~ホントの初期ロッドだけか?大抵のSJ13Aは分解出来て奥にパワージェットが入ってるタイプ。

 

f:id:OVERFLOW:20210927013703j:plain

ベロが結構凹んでたんでヤスリでシコっときました。

案外、油面を不安定にさせます。

静止状態では問題ないけど、止まる度にアイドリングが低くなるとか・・・ニードルバルブ不良と似たような症状が出ます。ココを修正して駄目ならニードルバルブ交換、そんな流れで費用削減。

この手の黒いフロート、ピン跡残るほど使ってると浮力低下してる事も結構あるんで出来れば新品交換したかったんですが、廃盤なんだよね・・・スズキ、オワッタな。