2号機 クランク室清掃

破片は見当たらなかったですが、混合ガスでうがいさせるのは2ストの習わし。

 

ディスク化したら廃止されたっぽい、クランク室ドレンボルト。

f:id:OVERFLOW:20211120231815j:plain

コイツは初期型フロントドラムブレーキのイカしたヤツなんで、ドレン付き。

スズキの溜まり醤油対策。

f:id:OVERFLOW:20211120231750j:plain

凄まじく気分よく綺麗になります。

底から抜ける幸せ💛

 

そのまま捨てずにフィルターで濾過。

あり得ない金属片とかでてきたら(ベアリングの一部とか)大変ですから、現物確認は重要じゃないかなぁ~。

幸いな事に、どんな2ストでも見られる茶色い泥汚れっぽい何かがメイン。

f:id:OVERFLOW:20211121022514j:plain

左シリンダー(#1)は、若干アルミ片がありました。

欠けるレベルの破損より、縦傷系の破損のほうがクランクに残留するのか?たまたまだと思うけど、意外。

 

写真じゃ判り難いレベルのキラキラ、ジュリーの目の下に付いてたアレ的なブツがボチボチ。

クランクも綺麗に回るし、クランクシールからの漏れも無い様子なんでひとまずOK。

ホントは換えたいクランクシールですが、上下分割ケース+スズキ独自のメカニズムの為、やるなら大事。

その前に部品出るのかなぁ~。

スズキの旧車純正部品、ここ1~2年の大粛清が酷い状況なんで、直すなり売るなりはお早めに。