C100 3号機 キャブレターインナーパーツ交換~フロートバルブ~

コレも燃調キットのヤツは駄目だよね。

置いといたらジョロジョロ漏れる。

 

こないだネット記事(モトチャンプだったか)でC100は始動にコツが必要とか、コックONのままだと漏れるとか、そんなデタラメ書いてある記事をみました。

フツーに壊れてるよソレ。(ONのまま一晩放置で多少漏れるのはしゃーないけど)

バイク界ではまぁまぁ権威?ある媒体がそんなモン、滅亡寸前末期症状。

マトモだったらONのままでも大丈夫だし、始動も12Vキャブ車と一緒。

誰でも乗れるがウリで登場したカブ、コツなんて無い。

チャリより速い、足代わりにどうぞって感じ。

このメッキな感じ、間違いなくアレ。漏れるヤツ。

殆ど使ってない様子。

ホンモノはメッキなんて一切無し。

凄く似た感じで造ってあるんですけどね~残念です。

実際、交換前はチョロチョロ漏れましたし。

 

C100のパーツリストでは受け側の部品設定なし。

しゃーないので針側だけの交換で済ませようと思ったら、

溢れ出るキースター。

1.2刻印ありなのが社外の証

片側だけでも・・・何て甘えが通用しません。

今まで組んだ縦キャブ用は全部そう、針も受け側も全部クソ。

 

まだあったかなぁ~と純正受け側を捜索。

最後の1個かも?

使用感溢れる純正太古品に交換したら一切漏れ無し。

社外品、完敗。ガスケット位かな?アレで使えるのって。

Eクリップもホンモノを用意。

ホンモノはカタイ。

装着の際、工具の使用ダメ絶対。

一発でEリング歪めてしまい終了のリスクあり。

 

手で押し当てて入れる、相手は滑り防止の意味でちょっとだけ柔らかい何かで。

私はカブのレッグの残骸を当て板にして入れてます。

コレはジェットニードルのクリップも同様。