CITYEXTRAの耐久性

遂に本格的な降雪。

さぁタイヤ交換。

 

で、外したタイヤを見てみると何か付いてるなぁ~汚れかな?

あらまぁ、糸(カーカス)出てるわ。

なんとまぁ無精かつ不用心、全然気づきませんでした。

 

だって真ん中にスリップサイン無いし溝もない・・・どこまで使っていいのか判らんのはカブ系タイヤとしてはどうかなぁ~と、言い訳。

所詮カブ、ここまで減ったタイヤでも体感できる何かヤバイ事は全く無く。

カブがクソ鈍感なのかミシュランクオリティーに助けられたのか。

 

そんなことを考えつつ、スパイクに組み替えたら即パンク。

久しぶりにレバーでやっちゃったか?とも思ったけど、空気抜けるのに2時間ぐらいかかるのはオカシイ。

よぉ~く見ると、何か刺さってる。

(パンク修理の異物発見、軍手で裏から撫でてやると判りやすいです。)

釘だね。ほんのちょっとだけ先っちょ飛び出してました。

微妙に刺さるか刺さらんかの状態、ミシュランクオリティーで何とか持ちこたえてたのか?チューブ引きずりだした時にトドメを刺したっぽい。

ある意味、ラッキー💛

 

ロングライフな部分も期待して買ったシティエクストラ。

overflow.hatenablog.com

冬タイヤ期間の走行距離は大体2,000km、それを引くと

9,000kmチョイ。

まぁ糸出るまで使うってのはアレなんで、正味8千キロ位でしょうか?

9千キロ走ったNR74

9千キロ走ったNR74

NR74は1万キロオーバーを狙えるけど、台形に減るまで小さいオッサンが荷台を揺すってる的なヤバイ挙動が出たと過去のオレ談。

 

まぁ8千キロぐらい持つんであれば、十分。

国産の普通なカブタイヤ(D107やNR6)って5千㌔も絶対持たない、良いトコ4千㌔ぐらい。値段はミシュランとはいえ数百円差。

 

そうなるとミシュランしかないな。