現状、ココまでョヮィ。そりゃ始動もムズイわけだわ。
ポイント点火車をメンテするなら↑コレ↑絶対買った方が良いです。
プラグで見ても判んねー場合もあります。
目盛り「20」前後が正常、10以下ならまぁ駄目だね、経験上。
今時バイクは30位まで㌧じゃうから、こういうトコでも時代の進化を感じますね。
今までの拙い経験から、
・火花が間欠泉状態。
・点火電圧が低くて赤火。
・時々まぁまぁ点火電圧が上がる不思議チャン現象。けど赤火。
・パチパチ音がショボイ。
・弱いキックだと火花が出ない。(マトモだったら軽くキックしてもバチバチ)
こんな時はコイルを疑ったほうが良いです。
コンデンサ不良と似た感じなのがムズイ所。
まぁどっちかだ。
定番はポイント(ホンダ流にいうとコンタクトブレーカ)交換ですが、最近はコイル自体がパンクしてるのをホント良くみます。
上流から攻めるか、下流から攻めるか。
因みに、点火系統のどっか壊れてるとポイント接点にモロ影響が出ます。(燃調濃くてプラグがカブる、IGコイル不良、コンデンサパンクなど)
ポイント接点が荒れるのは結果であって原因ではありません。摩耗してるとか数万キロつかったなら兎も角、交換しても・・・。
発電と消費のバランスが崩れると、どっかに皺寄せがイク。
バイクに節電は不要、全部使い切るのが正しいのでは?と、個人的には思います。
フィーリング、長年の経験という名の山勘でコイル不良と判断。
キタコのモンキー用コイルを用意。
もう何とかの一つ覚えでコレ愛用しております。
モンキー用の安いほう3千円チョイです。(4L用なのかな?本来の車両に使った事無し。)
純正コイルだとスズキのND製コイルが最安値っぽいんですが、カブ系にはプラグコードが短くて×。
出来れば純正部品が良いんだけどなぁ~最近ゴソウダン化。
まぁ最終段階で¥9,295もしてたんで、買わなかったろうけど。
社外品、しかも他車種流用なので覚悟して臨みます。
取り敢えず動作確認。
火花がギンギンバッチバチなのを確認してから、
片方のボルトをカット。
こっち側を切らないとタンクや燃料ホースなどに干渉しちゃいますね、コレ。
で、左後側の元穴にセット。
プラグコードもジャストサイズ、切る事無く使用出来ました。
たいへんよくできました。