C65 イグニッションコイル交換

現状、ココまでョヮィ。そりゃ始動もムズイわけだわ。

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ポイント点火車をメンテするなら↑コレ↑絶対買った方が良いです。

プラグで見ても判んねー場合もあります。

目盛り「20」前後が正常、10以下ならまぁ駄目だね、経験上。

今時バイクは30位まで㌧じゃうから、こういうトコでも時代の進化を感じますね。

 

今までの拙い経験から、

・火花が間欠泉状態。

・点火電圧が低くて赤火。

・時々まぁまぁ点火電圧が上がる不思議チャン現象。けど赤火。

・パチパチ音がショボイ。

・弱いキックだと火花が出ない。(マトモだったら軽くキックしてもバチバチ

こんな時はコイルを疑ったほうが良いです。

コンデンサ不良と似た感じなのがムズイ所。

まぁどっちかだ。

 

定番はポイント(ホンダ流にいうとコンタクトブレーカ)交換ですが、最近はコイル自体がパンクしてるのをホント良くみます。

上流から攻めるか、下流から攻めるか。

 

因みに、点火系統のどっか壊れてるとポイント接点にモロ影響が出ます。(燃調濃くてプラグがカブる、IGコイル不良、コンデンサパンクなど)

ポイント接点が荒れるのは結果であって原因ではありません。摩耗してるとか数万キロつかったなら兎も角、交換しても・・・。

発電と消費のバランスが崩れると、どっかに皺寄せがイク。

バイクに節電は不要、全部使い切るのが正しいのでは?と、個人的には思います。

 

フィーリング、長年の経験という名の山勘でコイル不良と判断。

キタコのモンキー用コイルを用意。

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もう何とかの一つ覚えでコレ愛用しております。

モンキー用の安いほう3千円チョイです。(4L用なのかな?本来の車両に使った事無し。)

純正コイルだとスズキのND製コイルが最安値っぽいんですが、カブ系にはプラグコードが短くて×。
出来れば純正部品が良いんだけどなぁ~最近ゴソウダン化。

まぁ最終段階で¥9,295もしてたんで、買わなかったろうけど。

社外品、しかも他車種流用なので覚悟して臨みます。

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取り敢えず動作確認。

火花がギンギンバッチバチなのを確認してから、

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片方のボルトをカット。

こっち側を切らないとタンクや燃料ホースなどに干渉しちゃいますね、コレ。

で、左後側の元穴にセット。

プラグコードもジャストサイズ、切る事無く使用出来ました。

たいへんよくできました。