2H6改 カムシャフト

日々、SRエンジンの歴史を勉強中。

=ここまでで判ってきた事=

SRって基本変わらず造ってきたんだけど、混ぜるな危険!なトコが結構あるんですね。

何となくですが、初期型のほうがトラブルフリーなような・・・何故か初期型のほうが部品が出たりと維持もしやすいかも?

カムもドラム初期のヤツ(1JRカム)は販売終了ですが、583や5F0カムは出ちゃうし。

 

 

回した形跡が無いスプロケボルトがクソ固着してて一安心。

この辺は混じり気無し、新車のままな雰囲気。

多分初期型のカムでしょう。

カムにはオイルライン無し。ロッカーアーム側にオイルラインあり。

ガンメタ風味な表面処理されてる、オイルの穴アリが5F0カム。

それぐらいしか違いが判りませんでしたが、カムだけとかロッカーだけチャンポンすると超過激摩耗するらしい。

そりゃそうだ。

結果というか、2万チョイ乗ってこのコンディションってことはOKでしょう。

というか、カイゼンされた1JR以降のほうが減るんじゃね?疑惑。

ベアリングも全く問題なし。

スプロケットも減ってないんで、このままいきますか。