車体の雰囲気から「33Y」だと思ったんですが、ぁゃιくなってきた。
もっと前、3X4or2J3辺りかも。
というのも、カムチェーンテンショナー周りをパーツリストで新旧比較してみたら色々判った事がありまして。
↓2J3
↓33Y以降
・初期型はインナースプリング?が無い。
・蓋の部品番号が違う。
それ以外は部番共通になったりして、共通部品。
この微妙なキャップの色、XT500とかTT500とSR400/500の初期にしか使われてないようです。
2J2-12212-00 (583-12212-00) ケース、チエーンテンシヨナ¥3,652
よく見るキラキラなキャップは、
1JN-12212-00 ケース、チエーンテンシヨナ¥4,224
と、キラキラ仕上げ分お値段高め。
見て触ってテンショナーの仕組みや頑張り具合を理解。
全縮状態で、頭がツライチ。
アタマが凹んでる=スプリングのプリロード低下。
ほっといて良い事無い状態ですね、結構レート高めなスプリングですし。
セミオートなんてエラソーな名前で呼ぶ向きもありますが、ほぼ手動調整。
ちょびっとだけスプリングが頑張るってレベル。
取り外したスプリング、52mmだったんですが・・・サビマのどこ見ても標準値や使用限界値の記載なし。
カムチェーン周りはかなりお疲れ、チェーンは交換、スライダーも状態次第で交換する予定なんでスプリングも新品にしなけりゃ、漢が廃る。
まぁ、¥132と安い部品ですし。
ガイドも減ってました。
新品の時は溝無し、フラットでプレーンなブツです。
前側(押さないほう)は僅かにしか減ってないですが、経年劣化もあるでしょうからフツーは片っぽだけ交換ってヤラナイ。
両方で¥8,657、結構しますね。