2H6改 カムチェーンテンショナー取り外し

車体の雰囲気から「33Y」だと思ったんですが、ぁゃιくなってきた。

もっと前、3X4or2J3辺りかも。

というのも、カムチェーンテンショナー周りをパーツリストで新旧比較してみたら色々判った事がありまして。

 

↓2J3

↓33Y以降

・初期型はインナースプリング?が無い。

・蓋の部品番号が違う。

それ以外は部番共通になったりして、共通部品。

 

この微妙なキャップの色、XT500とかTT500とSR400/500の初期にしか使われてないようです。

2J2-12212-00 (583-12212-00) ケース、チエーンテンシヨナ¥3,652

 

よく見るキラキラなキャップは、

1JN-12212-00 ケース、チエーンテンシヨナ¥4,224

と、キラキラ仕上げ分お値段高め。

 

見て触ってテンショナーの仕組みや頑張り具合を理解。

全縮状態で、頭がツライチ

アタマが凹んでる=スプリングのプリロード低下。

ほっといて良い事無い状態ですね、結構レート高めなスプリングですし。

セミオートなんてエラソーな名前で呼ぶ向きもありますが、ほぼ手動調整。

ちょびっとだけスプリングが頑張るってレベル。

 

取り外したスプリング、52mmだったんですが・・・サビマのどこ見ても標準値や使用限界値の記載なし。

overflow.hatenablog.com

カムチェーン周りはかなりお疲れ、チェーンは交換、スライダーも状態次第で交換する予定なんでスプリングも新品にしなけりゃ、漢が廃る。

まぁ、¥132と安い部品ですし。

 

ガイドも減ってました。

新品の時は溝無し、フラットでプレーンなブツです。

前側(押さないほう)は僅かにしか減ってないですが、経年劣化もあるでしょうからフツーは片っぽだけ交換ってヤラナイ。

両方で¥8,657、結構しますね。