2H6改 シリンダーヘッドカバー

XT500なのかTT500なのかSR500なのかSR400なのか・・・正体不明なエンジン。

オイルライン的には初期(’83以前)で間違いないんですが。

ヘッドカバーボルトのデッカイトコに付いてるワッシャがぁゃιぃ

14mmナットのカカリが浅いのが最初から気になってました。

カラーっぽいものが付いてますが、コレはホンモノに交換。

刻印58300、ロッカーアームシャフトの固定ボルト無し、ロッカーアームスリッパ部が一体物でオイルがブシューと出る穴アリ。

調べた限り、間違いなく初期のブツ。

 

色々外して、スッポンポン。

Y-2とかで判るのかな?

新車時はY-1で部品で出たのはY-2とか、そういうのあるよね。

 

 

カムの表面処理も初期物っぽいですし、全然減ってないから組み合わせ的に合ってるハズ。

初期カムに'84以降のロッカーアームとか、逆もしかりで耐摩耗対策されてるのを片っぽだけってのが最悪パターンっぽい。

 

ヘッドカバー合わせ面からのオイル漏れも甚だしく、

ぁあ、ココからも盛大に漏れた形跡。

コレ、ゴムシール単品では部品供給無し。

というか、溶着されてて取れないシールらしいので、キックインジケーターごと交換するしかありません。

キックインジケーターイラネーヨって人用に、かつてはXT500メクラ🐷ってのが存在してたみたいですが、現在では廃盤部品。

 

よいお年を。