2H6改 ロッカーアーム

↓吸気側

ロッカーアーム側の軸穴に摩耗した形跡無し。新品時のホーニング痕がバッチリ。

ここまで奇麗だと計測する必要もないかな?

サイドクリアランスは結構狭めな設計なんで、ちょびっと擦った跡ありですが全然。

シャフト側は若干使ったぞ!痕あり。これも交換不要レベルですね。

スリッパ面も良好。グレーのツブツブはカムの表面処理の何か?まぁ肉眼では殆ど気にならないレベルでしたが画像で見るとクッキリ。

タペットアジャスターの先端は距離相応の偏摩耗。

別に換えなくても・・・ってレベルですが、折角の機会だし換えちゃうか?みたいな。

 

↓排気側

吸気と違い、熱の影響なのか摩耗してますね。ただ、換えなきゃならんレベル?では無いよね~ガタなしです。

シャフトは吸気と大差無し。

スリッパ部はカム頂点が叩いた的な痕跡。コレ、ほかのバイクでもよく見るヤツ。

跡があるのは間違いないですが、指で触っても段差は感じず。

タペットアジャスター先端は要交換ですね。

一回ヤスって修正したような跡がありますし。

 

以上、初期型のロッカーアーム周りは2万キロ?レベルじゃ全然問題なし、ベリービューティフル💛奇麗だったという調査結果。