2H6改 シリンダーヘッド 燃焼室の状況

アッチコッチ見てみたけど、マジで刻印が無い。無番ヘッド?

しいていうならインマニ下部に「KK」菱囲い刻印。鋳物メーカー?

燃焼状況は、圧縮低下で始動不能となった割には綺麗。

ワコーズのカーボンってこんな感じなんだね。

結構硬めでサクサク系。カチカチじゃない。

 

吸気バルブのキャブ側にカーボンが付着してないのはチョビっと気になりますが。

バルブもピストン側に飛び出してる感アリなんでシートやバルブ当たり面も大丈夫かな?

今回、なぜ開けたかって圧縮低下。

バルブ周りの可能性も十分あるので漏れチェック。

見た目的に問題なかったから多分ココじゃないとは思いますが、念のため。

吸気ポートはめっちゃ奇麗。フツー吹き返しで茶色っぽくなってたりするモンですが。

排気ポートはそれなりに。フツーな感じ、

オイル上がりなんかで調子悪い系のベタベタカーボンとかも無し。

排気バルブ側だけエア全開吹き込んだら微妙に気泡。

これぐらい動いてるバイクだったらフツー、オートレースSG出場レベルの搭乗員じゃないと体感出来ねーレベルの不具合はあるかもですが。

 

数年乗った街乗りバイクは皆こんなもん、擦れば直るだろうレベルだけど直さなくても別に。

開けたついでにリセットの意味でやる感じ、毎度おなじみバルブ擦り合わせ。

出来ればやらないに越したことないんですが・・・なんでもそうですが削る=後戻り出来ないという、世の理。

まぁちょろっと擦る程度なら。

 

少なくともエアなしでチョロ漏れレベルじゃないと圧縮低下しないんで、ココじゃない。

 

もう、ピストンぶっ壊れてる以外考えられないな。