プレス仕様 オイル上がり?下がり?問題解決したっぽい

前回オイル交換から2,500km。

通常なら1,500~2,000kmを境にオイルをメチャ食うようになるトコ。

2,000km越えだと大体リッター千㌔ペース。(総走行距離3万も走れば皆そんなモン)

オイルが劣化してシャバイ事になると減るってのは大体判った。

 

シリンダーは去年交換済み。

overflow.hatenablog.com

交換直後は良かったけど、やっぱ2,000km近くになるとオイルが減る。

って事で、シリンダー界隈の問題じゃない事が確定。

 

随分前ですが、排気バルブやステムシールは交換済み。

overflow.hatenablog.com

その時からオイル消費ペースはこんな感じ。

 

今回は、あえてのオイル無交換でバルブ交換。

overflow.hatenablog.com

それから約400km走行。

オイル無交換2千㌔で400kmも走ると今までならレベルゲージ下限ギリとか、そんな感じ。

おお、ほぼ食ってない。

って事は、吸気バルブからオイル消費してたって事かぁ。

長かった・・・3年近く判らんかったわ。ステムシール換えときゃ大丈夫なんて幻想。

 

カブのオイル食い=リングと吸気のステムシールは交換必須。状態によってはピストン、シリンダー、バルブも。

 

排気側は吸わんからオイル食いに影響しない・・・排気はタペットキャップ裏辺りの汚れに注目(駄目だとバルブスプリング界隈にカーボン付着してるらしい)という言い伝え。

 

正確なステム径は判りませんが、段付きも無く減ってるの?ってレベル。

よおぉ~く見ると、縦傷有。

恐らくだけど、縦傷が悪さしてたんだろうなと。

論より証拠、全然減らなくなったし。

 

ココの擦動部って、フロントフォークと似たようなノリなのかな?

フォークも縦傷入ったら駄目だよね・・・90年代スズキ&ヤマハの正立フォークあるある。