昼間は夕張国境線の警備に出陣、帰ってきてモンモンとしてたらカブエンジンをヤ・リ・タ・イ気持ちに。
元本職が乗ってたであろうエンジンなので、一度も開けてない=ある意味安心してバラせます。
左下がシーリングワッシャ(銅ワッシャ)、矢印は下向きが正解。
見事にオイルが燃えてるねぇ~って感じの燃焼室内の状況。
コレを見ると、ガソリンに添加するカーボン除去剤なんて無力な事が良く分かります。
やっぱバラさないと直らんね。
ピストン側も見事にオイル上がりの教科書的な焼け。オイルの洗浄効果恐るべし。
ココのスタッドボルトだけ、何か漏れた跡あり。ヘッドガスケット抜けかな?
まぁコレ位は減ってるだろうなぁ~と予想してました。想定内です。シリンダーも綺麗。
4万キロ少々走った原付としては良いほうじゃないのかな。
ピストン換えるんだったらシリンダーも換えたほうが良いし、新品が安いんで社外ピストンでオーバーサイズ+ボーリングなんて論外。
純正でオーバーサイズが出たとしても微妙なプライスになっちゃうんだよね、カブの場合。
小細工や修正、匠の技で復活は無し、部品出るうちは新品を買えというカブの部品供給状況。
オイルリングの出っ張りが少ないんで、オイル上がりはコレが原因でしょう。
↓新品交換後
オイルリングを嵌めるのが結構大変、新品はリング溝上下のクリアランスキッチキチ。
写真じゃ伝わりにくいのが残念。
摺動部が減るんじゃなく、嵌ってる部分の上下が減るとオイルが燃えるんだねというお勉強。
ついでに小ネタですが、
Rがトップ、RNがセカンドリング。
純正ガスケットでそろえると6千円強と案外かかるんで、
以前使ったタイ製はクソ品質でしたが、今回は一応国産NTB。
ヘッドガスケットも段ボールにわっか嵌めたダケみたいな造りでは無く、きちんとメタルガスケットです。見た目は純正同等。
ただ、ベースガスケットの穴が微妙に合わなかったのと、Oリングにバリが出てたのが不安材料。
社外品に絶対的不信を抱いてる俺がチャレンジ、大丈夫かなぁ~オレ自身が人柱。
大丈夫だったらイレ公とかのバイクにも使おう。
バルブもプラグ穴からある程度状態が分かってたんで、新品投入。
カーボンまみれになってると当り面が荒れてるんで、チマチマ修正したりクッソ硬いカーボンをボール盤+ペーパー掛けで掃除したりする位なら新品、コレ不変の定理。
カブなら1本だけだし。
減ってないんでシートとの当りも良好です。
まぁ使って使えない事は無いんだろうけど・・・古いバイクに乗るという事=鉄ごみ製造機って事です。
バルブシート側もデッコデコでしたが、シコシコ擦って
シート側のアタリがぁゃぅぃ、かなり上付き限界ギリギリ。
普通シートカットとなるんだけど、錆で車体が崩壊する10万㌔前後まで持てば上等ですからコレで良い。
ビッキビキ新車状態にフルレストアしたとしても、4万走ればこういう事になるわけですから・・・まぁトータルバランスってヤツで。
そこそこ直して快調ってのが一番ムズカシイ、「そこそこ」を超えると費用対効果的なモノが全然体感できない世界に突入、新品以外だったら「やったんだ」という安心感しか得られるモノは無いと思うんだよねぇ~。
昨今のポンコツビンテージバイク界における、ビッキビキ完全完璧主義に違和感。
圧縮0.5k上がったダケですが、キックの踏みごたえは結構違うもので。
=交換後の変化=
・最高速アップ
トボトボ走ってる分にはリング+バルブ新品の違いが判りませんでしたが、最高速は約5kmアップ。
・低速トルクアップ
それより何より3速入れた時の加速の鈍さ、モッサリと爽やかじゃない感じが激減。
普通に乗る分には低回転でのトルクアップのほうが遥かに重要。
・吸気音低減
コレは想定外。開けてった時のシュコシュコ言ってた吸気音が皆無に。吸気音大きめな規制前エアクリーナーに換えてないと判らなかったかも?
後は燃費だな。
ホント、街乗りでリッター45kmとか行くのかね?ネットなんてアテにならんからなぁ~。