C100改 ピストン、ピストンリング交換

必要最低限のオイル上がり修理。

自家用カブでの経験上、シリンダーも換えなきゃ1万㌔以内でまた煙吹くんだけど・・・この事を搭乗員了承の上でピストンだけってのはアリだと思う。

シリンダーも新品ってなるとゼニかかるしね。

 

オールニューな各リングの張りだし具合を記念撮影。

始動直後から煙が出る=オイル下がりなんて一般論がありますが、カブの場合はシリンダーが横。

地球上で乗ってる限り、そうそうバルブ経由で燃焼室に自然落下しません。

 

カブ系横型エンジンの場合、オイル燃える系トラブルの殆どがシリンダーとピストンの摩耗が原因。

外して見ても傷らしい傷は無いけど・・・ってケチくさい事考えちゃうんですが、論より証拠、マルっと換えてみると無煙化完了、匂い無しオレに良し全て良し。

 

で、オイル燃えるレベルのエンジンコンディションだと、カムチェーン周りやクラッチ、バルブ本体(特に吸気)なんかもぁゃιぃ・・・開けてビックリ限界突破、次から次へと部品交換の嵐、修理地獄、泥沼化。

下手すりゃクランクやバルブシートなんかも。

見積り?ホント開けてみないと判らん世界。

 

壊れないワケじゃない、壊れてても走る。コレ、カブ永遠の理。

煙出たら、マズ腹ヲ決メヨ。