プレス仕様 オイル交換(新G1プチインプレ)

 

overflow.hatenablog.com

f:id:OVERFLOW:20210711214138j:plain

 大体1千㌔走行しました。

すこぶる快調、旧G1みたいにガチャつくことも無く持ちも良い感じです。

ですが・・・最近の気温上昇で白煙吐くようになりました。

路地裏チョロチョロでは問題無いんですが、出しちゃいけない速度域で巡航するとバァァ~と結構な煙幕。

最後のほうの2ストスクーター並み、迷惑ってレベルでもないんですが。

 

過走行車ですし、オイル関係無しに壊れた可能性も否定できないんで、実験がてら粘度アップのオイル交換。

f:id:OVERFLOW:20210711225719j:plain

ホンダ純正は高いんでスズキ純正で。

まぁ何か起こるって事も無いでしょう。

 

オイルの焼ける匂い復活。安っぽい匂いだなぁ~エクスター。

新油ですし粘度上げたしで白煙は消えました。あとは劣化してからの勝負。

まぁ、オイル消費もリッター2千㌔位だしそろそろシリンダー換えないと駄目なんだろうな。

 

けど街で走ってる20年落ちの鉄カブってこんなモンだと思いますよ、オイル消費量。

3千㌔なんて絶対持たないからね、マメに量だけはチェックして下さい。

それでも全く問題なく走るカブ=良い意味で鈍感なバカエンジン。

壊れないんじゃなく壊れても走るのがカブ伝説なんでしょうか?カブの世界は良く分からん。

 

走行距離がィってる車両に新G1は要注意、やっぱ5Wが効いてるんでしょうね。

今売ってる車両や正しくきちんと完璧にメンテされた向け、空冷シリンダーのクロスハッチが消えた過走行車の事なんて考えてないよね、そりゃ。