プレス仕様 シリンダー周り点検~燃焼室清掃 ピストン交換~

ロッカーアーム交換のついでに清掃。

 

開けてビックリ、おぞましきレベルでカーボン体積。

尋常じゃないオイル上がり痕、こりゃもう駄目かも判らんね。

 

左より今回外したピストン、清掃後2,800km走行した44,800km熟成ピストン、ヤフオクで買った中古シリンダーに同梱されてたピストン。

クソみたいな状態のピストンだらけですが、一度も使った事のない自称2万5千キロピストンを試しに装着してみますか。ついでにシリンダーもヤフオク中古に戻します。

 

サイドクリアランスは0.35mm位?0.3は入るけど0.4は入らず。

マニュアルには記載されてないコンロッド小端の振り幅が1mm位あるのがチョイ気になりますが・・・クランクもあるうちに買っといたほうが良いのか?って発想、年とったなぁ~と思う瞬間でもあります。

寿命が近づくと永遠を求めるのは始皇帝の時代から、人間のサガですね。

 

一通り組んだら確認の為、圧縮測定。

随分控え目な圧縮圧力・・・キックの踏みごたえも軽く。

ただ、カーボン体積で自力ハイコンプ化してた可能性も否めなく。

 

ピストンリング交換直後(40.000km位だったか?)

↓リング交換後9,000km、ヤフオク中古純正中古シリンダー+純正新品ピストンf:id:OVERFLOW:20210922002708j:plain

ヤフオク中古純正中古シリンダー+純正新品ピストン、5,000km走行後

ココで外して保管しておいたんで、コレ位の圧縮出ないとオカシイ。

ピストンorリング終わってるな、コレ。

 

プラグの焼けも変化アリ。

メッチャ黒ずんでおります。

ついこないだ、あんどんカブのマフラー付けてみたりした時の焼け(右が純正マフラー)

相当な不具合っぷり。
さぁ、何か起こってるぞ!という事で盛り上がってまいりました。

久しぶりだなぁ~この感じ。