タンク清掃 その12

縁の部分のハンダ埋め完了。

今回は100Wのハンダコテを新規購入してハンダ付けしてみました。
今までは、20Wの配線用のハンダコテで作業しておりました。
ピンホール程度の穴埋めしかしてなかったので配線用のハンダコテで事足りてたんですがね。
今回は板金用ハンダも購入してガチガチに固めてやりました。
結構、強力に付くんですね。板金ハンダ。


作業しながら、どっかで経験した事がある感じだなぁ〜と思ってました。
で、思い出したのがTIG溶接。
溶かし込む感じとか、錆や不純物があると付かない感じは似てると思います。
作業中の臭いも似てます。ヒュームガス注意っす。
作業後、口の中なんとも言えない感じです。
チョコ食ってて間違えて銀紙食ったアノ感じに似てます。


まあ、かっこよく盛るには修行が必要ですね。


問題の箇所のパッチパテ、ハンダ付け中にちょっと溶けたんだよなぁ。
熱伝わっちゃってね・・・。
明日、漏れテストして駄目だったらパッチパテ剥離して、板金ハンダで埋めます。